キャンデラセミナー

大手レーザー会社シネロン・キャンデラのセミナーに参加してきました。
最近シネロン社と合併してシネロン・キャンデラ社となっていますが実際にはほぼそれぞれのブランドで販売し続けているらしく今回はキャンデラメインのセミナーでした。
画像


お一人目のご演者は東北大学の菊池先生が主に血管病変に対するレーザー治療について原理から症例提示などをされました。血管系のレーザーはVbeamという機種が有名ですが、機械が大きく値段も高い割にシミのレーザーほど使用頻度が高くないため普通のクリニックではなかなか導入できない機種です。
画像

しかしやはり血管系の病変に対する効果は高いため非常に魅力的な機械だと思いました。

お二人目のご演者は日本のレーザー医療界ではかなり著名なみやた形成外科・皮ふクリニックの宮田先生で、キャンデラの3機種について治療効果などをご講演されました。たくさんの機器をお持ちで、それを症例に合わせて使い分けておられるのはさすがです。ご講演後の懇親会では直接お話しさせていただく機会があり、いろいろと治療のアドバイスをいただくことが出来てとても有意義でした。

会場にはキャンデラの機種が勢ぞろい。どれも魅力的ですがCO2REというフラクショナルCO2レーザーが素晴らしいですね。フラクショナル機能よりも高性能スキャナ内臓で一気に腫瘍を均一に蒸散させる機能が特に気になりました。
画像